アロエとシーサー
2024-10-26 16:28 · 956 words · 2 minute read
タイトル
アロエとシーサー
コンセプト
さんぽをしながら遊ぶ
ジャンル
おさんぽ対戦ゲーム
プレイヤー人数
2人から
用意するもの
なし
目的
ゲームから脱落しないように、よりたくさんの「探すモノ」を見つけること
準備
- みんなで目標地点を決めます
- 各プレイヤーは「探すモノ」を決めます
※必ず異なる「探すモノ」を選んでください
(良い例)
Aさん:「ポスト」
Bさん:「黄色い車」
Cさん:「散歩中の犬」
目標地点について
さんぽの途中にあるものや目的地そのものなどがよいでしょう
(例)近所の公園、コンビニ、駅、河原など
ルール
- 全員で目標地点に向かって歩きます
- 道中、自分が決めた「探すモノ」を見つけたら数えていきます
- 見つけたモノは、その場でプレイヤー全員に共有します(判定は全員で行います)
- 自分が決めた「探すモノ」の数が7つを超えたら即負け(ゲームから脱落)!
- 目標地点に着いたとき、「探すモノ」の数が一番多いプレイヤーが勝利
カウントのルール
- 同じモノを2回数えることはできません
1つのモノが複数プレイヤーの条件に当てはまる場合、それぞれがカウントできます
(例)赤い丸い看板の場合: ・「赤い物」選択者 +1 ・「丸い物」選択者 +1
他プレイヤーの「探すモノ」を見つけた場合、そのプレイヤーの発見数に強制的に加算されます
探すモノの変更について
- 基本的に途中での変更はできません
- ただし、あまりにも見つからない場合は、プレイヤー全員で相談して変更を検討してもよいでしょう
即負けルール
- 7つ以上見つけるとゲームから脱落となります
- 自分で7個目を見つけた場合もゲームから脱落
- 他プレイヤーに7個目を指摘された場合もゲームから脱落
勝利条件
- ゲームから脱落していないこと
- 目標地点に着いたとき、見つけた「探すモノ」の数が一番多いこと —
ヒント
- 6個見つけた時点で要注意です
- 他プレイヤーがあなたの「探すモノ」を見つけて即負けを誘発する可能性があります
- 逆に、6個見つけている他プレイヤーを即負けさせることも有効な戦略です
QA
Q. 自分の7個目の「探すモノ」を見つけちゃったんですけど、見つけなかったことにしてもよいですか?
A. 見つけなかったことにしてよいです!
ですが、他のプレイヤーに見つけられてしまったらカウントされてしまいます。
なので、うまいこと他のプレイヤーの気をそらせましょう!
デザインノート
鋭意作成中!